2016.03.01
 介護職の成り手を増やし、介護業界の質向上に向けた新しいサイト【“meets care”(β版)】 リリース!

株式会社クリエ・ココ(本社 岡山県岡山市、代表取締役 中嶋政和、以下 クリエ・ココ)は、介護スタッフのモチベーションを高め、介護業界のサービス向上に活用されるポータルサイト『meets care』のβ版を2016年3月1日リリース致しました。 https://meets-care.com/

meetscareTop

今後5年ほどの間に、新たに確保すべき介護人材は約25万人。厚生労働省は、2020年代初頭を見据えた介護人材に関する試算結果を公表しました。
今、介護施設の人材不足が深刻です。そこで、介護職のイメージを払拭して成り手を増やし、また、介護スタッフのモチベーションを高め介護業界全体の質向上に向けたWEBサービス『meets care』を提供していきます。

☆本サービスは2つの目的があります。
目的1:
サイト内にゲーム性を取り入れ毎日見てもらいやすく配慮しており、そして毎日見てもらうことにより、「介護スタッフの交流」「自分を磨く」「モチベーションを高める」ことができます。それにより、「介護業界全体の質向上」にお役にたちます。
目的2:
介護職のイメージを払拭して成り手を増やすことを目指しています。その為に20~30歳代の若い介護スタッフを対象に「介護女子」として、明るく前向きな姿勢、そして成長していく過程を描いていきます。また、サイト利用者においては、普段感じられない他の施設で働くスタッフの思いや現場での様子を垣間見ることができ、介護に対する自分の考えの再確認やモチベーションのアップに繋がっていきます。

◆ ◆ ◆ 充実の5コンテンツ ◆ ◆ ◆
1:介護スタッフ紹介 『介護女子』
現場で頑張っている介護スタッフを成長と共に紹介。

2:日々を応援する 『ファイト!』
介護お役立ち情報等を動画で紹介。

3:介護情報はやわかり 『ニュース』
業界の難しいニュースや制度をわかりやすく掲載。

4:介護スタッフ会員限定交流コンテンツ『meets 交流掲示板』
介護スタッフならではの悩みや相談事を、同業種の人と共有。

5:手軽にスマホで勉強『e-meets ラーニング』
資格や技術を効率よく学べる。

介護スタッフの声:

日々業務で忙しくセミナーや勉強会に行けないのでPCやスマホで空き時間を利用して学べる手段があるのが嬉しい!他施設の情報やアイデアなどを知る機会を設けているのが業務に役立つ。今更聞けない業界知識や難しい業界用語をわかりやすく解説してくれるサイトはありがたい!

当社社長の思い:
国も支援するほど介護施設の人材不足が深刻になっています。そこで、私たちに出来ることを考えました。
まずは、介護職のイメージを払拭すること、そして「介護スタッフの交流の場」「自分を磨く場」「モチベーションを高める場」が必要だということが介護職員へのヒアリングの結果分かってきました。その結果、人材が集まり、介護スタッフのモチベーションが上がり、介護業界全体の質向上が達成されます。その為に私たちは挑戦し続けます。

  


ページトップへ戻る